「 携帯電話 」一覧


シムフリーのiPhone5S水没!今度はdocomoの中古iPhone5C購入

シムフリーのiPhone5Sを水没してしまいました。
購入から2年以上経過していたため、アップルケアプラスの保証も対象外。

出費は痛いので復活を試みて乾燥させてみました。

・まずはSIMを抜いて乾かす

・乾燥機で乾かす

・ジップロックにiPhone本体と乾燥剤を入れて放置

電源は入りましたが、画面は何も移りません。
なぜか音量のマイナスを押すとバイブが振動(笑)

3日ほど様子をみましたが、「やはり水没したら使えない」という結論に達しました。

そこで、iPhoneの中古を探すことにしました。

僕が選んだ条件は

・軽い作業のみなのでiPhone5Cを選択。今だと15,000円弱で買えます。

・MVNOはIIJmioを使っているためdocomo端末

・バッテリーの劣化が心配なので、使用頻度の低い商品を狙います。

落札前にチェックすることは

たいてい調べるのに必要な端末の番号が公開されています。

・ネットワーク利用制限の状態を確認

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

・iPhoneのアクティベーションロックの状態を確認

僕はこのホームページを参考にしました。

http://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/heisago-ok-activationlock-check-in-supportpage/

僕が購入を検討したサイトは

・メルカリ
・ヤフオク
・ソフマップ
・じゃんぱら

です。
メルカリとヤフオクは個人売買が主なので、低価格で有料端末をゲットできる可能性が高いですね。
ただ、保証はないので失敗するリスクもありますね。
ソフマップやじゃんぱらは多少割高にありますが、1か月の保証があるので使えなといったトラブルは避けられます。

ちなみに僕は個人売買を選びました。

バッテリーも問題ナシです。このアプリの診断結果を信じましょう(笑)
MVNOを使っているので、無事に使えてホッとしました。


2016年12月。昼時のIIJmioが遅い

僕はSIMフリーのIIJmioを使っています。
今月に入ってから、平日の12時~12時30分までが激重状態。
重いだけなら我慢もできますが、インターネットに繋がらないことも多発しています。
僕の地域だけなのかもしれませんが、“12時10分”はまず繋がりません。

12時20分ごろには少しずつ繋がるようになってくるので、速度測定してみました。

読み込みできなくてエラー。
3回試して、ようやくテスト出来ました。

何とか500kbps出ています。
アップロードは・・・ゼロ。
確認のために2回テストしても、共にゼロ。

お昼時にアクセスが集中して遅くなるものですが、繋がらないというのは避けてもらいたいですね。


iOS10はランチャーアプリから設定画面にアクセス不可

僕はiPadとiPhoneを所有していて、iPadはテザリングしてインターネットにアクセスしています。
そこで必ず使っていたアプリがlauncher。

このアプリを使うと、ダイレクトで設定のWi-FiやBluetooth、ホスト等へアクセスできて便利なのです。
iPadとiPhoneの両方にインストールして使っていました。

 

【iTunes Launcher】
https://itunes.apple.com/jp/app/launcher-tong-zhisentau-ijetto/id905099592?mt=8
 

昨日、iPadとiPhone共にiOS10にアップグレード。
デザリングするためにlauncherをクリックすると、こんな画面が・・・

ナンテコッタイ!!
iOS10はランチャーから設定にアクセス不可になったようです。
この手の仕様って、iOSがメジャーアップデートしない限り改善しないんですよね。
launcherを使ってサクッとテザリングして使いたい人は、iOS9のままの方が良いでしょう。

iOS10の大きなガッカリポイントでした。
 
 

使用環境:iPhone 5S(iOS10.01)、iPad Air2(iOS10.01)


IIJmioのiPhone5SをiOS9.3にしてみた

iOS9.3のNight Shiftモードに興味があって、IIJmio使っているのに早速アップデートしちゃいました。
docomo LTEの電波、通話、テザリングすべて問題なく使えています。
IIJmioの公式サイトで情報を調べずにアップデートしたので、無事に使えて一安心。

画面表示のNight Shiftは、画面の色が暖色になるので読書する時に良さそうですね。
僕のiPhone5SとiPad Air2は、これから常にNight Shiftモードで使用することになりそうです。


スポンサーリンク