「 Apple TV 」一覧

Apple TV(第4世代)購入後1年半。今の使いみち

Amazonのプライムセールに載せられて、数日前にFire TV Stick(第2世代)を衝動的に注文しましたが、思いとどまってキャンセルしたところです。
注文から発送まで数日時間があったので、その間に気が変わってしまいました(笑)

理由は、すでに

・Apple TV(第3世代)
・Apple TV(第4世代)

を持っていて、Fire TV Stickを買わなくてもApple TV経由でプライムビデオを見ることできるので思いとどまりました。
それに、Apple TV(第4世代)ではプライムビデオの対応も発表されていますからね。
Fire TV Stickが特価だったとしても、無駄な出費は減らしたいという気持ちが勝ってしまいました。
僕は根っからの貧乏性のようです(笑)

そのApple TVを購入してからだいぶ経過しました。
僕が今実際何に使っているかというと、9割が“Youtube再生用”になっています。
Apple TV(第3世代)はYoutube再生と動画のAirplayのみ。使いみちはそれだけ。

Apple TV(第4世代)はアプリもインストールできますが、基本使うことはありません。
こちらも第3世代と同じYoutube再生&動画のAirplayのみ。
まれに音楽をAirplayする程度。
第4世代の利点は、リモコンのトラックパッドを使ったYoutubeの頭出しがやりやすいことでしょうか。

購入当初は家庭内LANのHDDにアクセスして動画や音楽の再生にも使いましたが、僕の環境だと切断される事が多くてイマイチでした。
もしApple TV(第4世代)に外付けHDDを直で繋ぐことができれば、使いみちも増えてくるのですが・・・。
ぶっちゃけ今はApple TV(第4世代)の性能をほとんど活かせていません。
32GBの容量もめちゃくちゃ余りまくりです。

いったい世の中の人はApple TV(第4世代)を何に使っているのでしょうか。
Youtube&Airplay以外にガシガシ使う方法があれば知りたいものです。


ELECOMのBluetooth オーディオレシーバーLBT-AVWAR500購入

SONYのCDラジカセZS-F1をBluetoothに対応させるために、
エレコムのBluetooth オーディオレシーバーLBT-AVWAR500を購入しました。

使用用途はAppleTV(第4世代)専用です。
AppleTVは第4世代から光デジタル出力端子が無くなってしまったので、Bluetooth非対応の機器を接続するにはレシーバーが必要になるのです。

有線で接続する場合は

AppleTV → テレビ → オーディオ機器

という方法も可能ですが、これだとテレビの電源を落とすとオーディオ機器の音も切れてしまいます。
僕はなるべくテレビの電源をはOFFにしておきたいので、この方法だと使い勝手が悪いのです。

AppleTVの音声出力をテレビを通さず直接LBT-AVWAR500に出力することにより、テレビの電源を切ってもAppleTVの音声だけを外部スピーカーから流す事が出来るようになります
また、テレビの電源がOFFの状態でも、AppleTVの電源さえ入っていればiPhoneやiPadの音をAppleTV経由で再生できるので、端末ごとにBluetoothのペアリングする必要がなく便利です。

AppleTVのリモコンを使ってBluetoothの出力音量を操作することも可能でした。

LBT-AVWAR500を1週間ほど使用してましたが、僕の環境ではすこぶる快調。
音飛びや切断は一度もなく、数時間の連続使用でも非常に安定しています。
マイナスポイントとしては出力の音量が小さいことです。
アンプ側でボリュームを大きくする必要があるため、僕のラジカセのボリュームはそこそこ大きい音に設定してあります。

実売3000円程度とお手頃なのに、ラジカセがBluetoot対応になり、尚且つAppleTVの使い勝手も向上したので大満足です。


FileExplorer for TVが出た!

待っていました!FileExplorer!!
このアプリを使うと、AppleTVから直接ネットワーク上のPCやNASへアクセスできるようになります。

今の段階ではクラウドへのアクセスは対応していませんでしたが、iOS版と同じように今後対応してくれるでしょう。

音楽を再生するのにスマホを使ってAirplayするのが面倒に感じていたので、待望のアプリが出てくれました。

僕はバッハとモーツァルト全集を聴く事が多いので、膨大なファイルに簡単にアクセスでき非常に便利です。

FileExplorerには有料版(600円)とFree版があり、Free版は登録できるストレージが1つに制限されたり、開けるファイルの種類が限られます。
まずはFree版で使い勝手をみて、自分の環境で安定して使えそうならば有料版を買うのがよいでしょう。

FileExplorerのおかげで、購入後すぐに冬眠したAppleTVが目を覚ましました。
年末年始はAppleTVの使用時間が一気に上がりそうです!


Apple TVのSiri Remoteスタンド

Apple TV のSiri Remote用スタンドに、以前ダイソーで購入したスマートフォンスタンドを使うことにしました。
100円の商品なのに、Apple TVと並べても質感に違和感無し。
Siri Remoteの専用スタンドのようにマッチしました。
100円ショップはいい仕事してくれますね!


スポンサーリンク